chronog1636’s diary

伏見に住んでます!

今週のお題「変わった」→ 今月から”変わった”こと

今週のお題「変わった」

今月からはてなブログを始めました。

3月末までパートタイマーとして保険会社で事務の仕事をしていました。

この会社ではかれこれ15年と8ヵ月…。

この会社にいる間に平日週4日(月20時間)の勤務になりましたが、実はその前にも他の会社(不動産会社、進学塾、パソコン教室など)で平日5日働いていました。

トータルすると25年以上働いていたことになります。

 

三角公園の桜が満開に(4月1日撮影)

 

働き始めたのは、四男が幼稚園の年少4歳になったばかりの頃でした。

その末っ子も今年夏には30歳。

時の流れを感じます。

 

本当は四男が大学を卒業するまでのつもりでした。

ただ気付いてみると、彼が就職し、その後転職し、東京へ行ってしまってもまだ働いていました。

思っていたより6年ほど長く働きました。

職場で必要とされていたかどうかは自分では判断できませんが、60歳定年が65歳まで延びて一応延長希望が通ったことで64歳11ヵ月まで働かせてもらうことが出来ました。

 

但し最後は、65歳になってからと「64歳の間に自己都合で退職する」のとでは失業給付の額(日数)に3倍ほどの開きがあるため3月末での退職を希望しました。

3月に異動の発表のあった8人の方々と一緒に職場を去ることになりました。

 

…ということで、4月からは生活が一変!!!

「休み」ではないのに、会社に行かなくてもよい…。

まだ、この感覚に慣れてないのですが、明らかに生活が「変わった」と思います。